« 「第四百八話」 | トップページ | 「第四百十話」 »

2014年4月16日 (水)

「第四百九話」

「好き、嫌い、好き、嫌い、好き、嫌い、好き。」
「知らないお兄ちゃん!」
「ん?何?知らないお嬢ちゃん。」
「みんなの公園のみんなのベンチに座って、さっきから何してんの?」
「みんなの公園のみんなのベンチに座って、花びらで占いをしてるんだよ。」
「花びらで占い?」
「実は、知らないお兄ちゃんは今、恋をしてるんだ。で、花びらを1枚1枚、好き嫌い、って順番に取っていって、最後の1枚で相手の女性が知らないお兄ちゃんの事をどう思ってるか占ってたんだよ。」
「そんな事で?」
「そんな事って酷いな。これでも知らないお兄ちゃん、結構悩んでるんだよ?」
「てめぇの恋愛事情で!んな下らない事の為に!お花さんを殺してんのかよ!」
「言い方が随分とバイオレンスだよ。そうだね。お花さん、ごめんなさい。」
「いや、てめぇは人を殺したとしても、上の空の誠意の欠片もない、ごめんなさいで許されると思ってんのかよ!だいたい既に絶対に許されない領域からのスタートなんだって事を理解してんのかよ!一生だよ!てめぇはこれから一生!花殺しって呼ばれんだよ!」
「花びらの占いしてて、花殺しって言われるとは、思わなかったよ。」
「そもそも、逆の立場だったらてめぇはどーすんだよ!」
「逆って?」
「お花さんが、好き嫌い好き嫌い好き嫌いって、てめぇの腕や足や頭を引きちぎったらって事だよ!痛いだろうが!」
「それは・・・・・・嫌だね。痛いどころじゃないね。」
「だろ!たわけが!」
「でもね?知らないお嬢ちゃん。物凄く勘違いさせちゃったみたいで悪いんだけどね。一応これ、落ちてた花だから安心して。」
「物凄くわりぃ!」
「知らないお嬢ちゃんなんだよね?」
「見掛けはね!」
「中身は違うの?」
「中身もね!」
「紛らわしい言い方だなぁ。」
「わりぃ!でもさぁ?知らないお兄ちゃん?」
「ん?」
「ああ、この知らないお兄ちゃんバカなんだなぁ。きっと頭が異様に悪いんだなぁ。たぶん脳みそ7割腐ってるんだなぁ。って思ったのはね。」
「言い方が躊躇ないよね。と言うかそんな気持ちで話し掛けて来てたんだ。」
「花びらの数が決まってるんだから、最後の1枚が好きで終わるか嫌いで終わるかなんて、さじ加減だよね?」
「子供らしからぬ夢も希望も感じられない元も子もない事を言うね。」
「夢や希望でメシが食えるかっての!」
「実は知らないおじさんじゃないよね?」
「こんな知らないおじさんがいたら、アタシ今こんなみんなの公園のみんなのベンチに座る知らないお兄ちゃんの前にいないで、世界的スターになってて今頃は、大量の睡眠薬を飲んでホテルのスイートルームのベッドの上さ。」
「何があったんだ?」
「そもそもがだ!世の中ってのは元も子もない事だらけなんだよ!むしろ地球事態が元も子もない事の集合体なんだよ!勇気がないから元も子もない事に、人は何か意味有り気な理由付けをして!誤魔化しながら生きてんだよ!そう言う愚かな生き物なんだよ!シンプルに生きて行く事から逃げ出した弱者なんだよ!」
「他の人にも知らないお嬢ちゃんの姿って見えてるんだよね?まあでも、知らないお嬢ちゃんの飛躍し過ぎた独特な価値観にも一理あるかもね。こうして、花びらなんかで相手の気持ちを都合よく解釈して自分を納得させるんじゃなく、シンプルに直接この気持ちを伝えた方がいんだよね。」
「ったりめぇよ!花びらの結果が良くても上手く行かない時は行かない!花びらの結果が悪くても上手く行く時は行く!どんな結果が待ち受けてようがだ知らないお兄ちゃん?」
「ん?」
「それが人生だ。」
「知らないお嬢ちゃん。」
「そして、ありったけの想いを伝えてどうなるかは分からないが、それでもなお、もうしばらく続いて行くのが人生ってヤツなんだよ。」
「よく分からないけど、何だか泣きそうだよ知らないお嬢ちゃん。」
「泣きたい時は泣く!男だからとか女だからとか子供だからとか大人だからとか、そんな不憫な考えなんか捨てちまえ!シンプルに生きればいいんだよ知らないお兄ちゃん。」
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
「きっと上手く行く!なんて無責任な言葉は掛けねぇ!いいか?ただな。知らないお兄ちゃん?絶望を味わっても後悔だけはするんじゃねぇよ。」
「どんな結果になっても、必ずまたこのみんなの公園に来て、知らないお嬢ちゃんに報告するよ。」
「日曜日の午前中なら、大概アタシは、みんなのお砂場でお山を作ってるよ。」
「ありがとう。知らないお嬢ちゃん。」
「またな。知らないお兄ちゃん。」

第四百九話
life goes on

|

« 「第四百八話」 | トップページ | 「第四百十話」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121942/55808111

この記事へのトラックバック一覧です: 「第四百九話」:

« 「第四百八話」 | トップページ | 「第四百十話」 »